はじめまして。ピラティスのインストラクターをしているYukiと申します。

現在、契約ヨガスタジオで週2本ピラティスクラスを担当しているほか、レンタルスペースを利用した主催教室を週1クラス、ママさんサークルへの出張レッスンを週1クラス行っています。
その他出張などで継続的に個人レッスンをしている方が4名ほどいらっしゃいます。
お客様は主に女性で、クラスによって様々ですが20代~60代の幅広い年齢層の方に参加いただいています。

OL時代、友人に触発されうっかりバレエを習い始めたことがこの道に入ったそもそものきっかけでした。
バレリーナのトレーニングやリハビリとして知られていたピラティスを体験し、効率よくからだを鍛えるそのメソッドに感激し、レッスンを受けるようになりました。産前産後もピラティスを行うことで心身ともに健やかに過ごすことができました。
ところが、仕事と育児に追われ、バレエからもピラティスからも遠ざかってしまうと、体調は坂道を転がり落ちるように悪化します。増える一方の仕事、悪くなる一方の体調に限界を感じ退社、そして、以前から体系的に勉強したいと考えていたピラティスの勉強をすることを決意しました。

ピラティスにはいくつもの団体があり、それぞれの団体が独自に指導者を認定しています。
私の場合資格取得のための勉強に充てられたのは子供を保育園に預けている平日昼間、そして保育園の継続資格がある退職2か月以内に指導者としての認定を受けたかったので、まずは基本となるマットピラティスの養成講座を、1日6時間×5日間 + 認定試験の短期集中で資格が取れる団体で勉強しました。費用は20万円弱です。

その後、保育園を継続するためにパートで短時間の事務職をしながら、友人、元同僚を相手に指導練習を始めました。苦労したのはグループレッスンをする場所探しです。幸い、友人が広いご自宅リビングを提供してくれたり、マンションの集会室を借りてくれたり、何人もの人が指導練習に付き合ってくれるどころか場所探しまでしてくれたので順調に経験を重ねることができました。
そんな協力的な友人たちの後押しもあり、自らレンタルスペースを借りてお客様からお金を取る「教室」をオープンさせることができたのが2013年の1月です。最初の資格を取ってから約4か月後のことです。

その後も別の友人が、もともと主催していた区認定ママさんサークルの講師として呼んでくれたので、こちらでもグループレッスンを始めることができました。多くの自治体では、その自治体の認定を受けた団体になると安い費用で公共の施設を借りることができます。そうするとリスクなく多くの人を集めやすくなるため経験を積むには最適です。ところが、ほとんどの場合講師自らが団体の主催者になることができないので(営利目的とみなされてしまうため)、協力者が必要です。

多くのスタジオでは、インストラクターを採用する際「グループレッスンの指導経験がある」という条件を掲げています。ところが、資格を取ってすぐにその「グループレッスンの指導」をするのが、人を集めるという意味でも、場所を見つけるという意味でもなかなか難しいのです。
私の場合友人たちのおかげでそこをクリアできたため、その後インストラクター仲間からスタジオレッスンを担当する話もいただくことができました。個人で活動していくにあたり、何よりも大切なのは人と人とのつながりだと、改めてありがたく思います。

現在、インストラクターとして日々多くのお客様に接していますが、たくさんのポジティブな感想をダイレクトにいただけることをとてもうれしく思っています。私が「良い」と思っていることを自信を持ってみなさまにお伝えしているので、それだけでもとてもポジティブな仕事だと思いますが、たくさんの笑顔、前向きな言葉、そして心からリラックスした様子を返していただけることがこんなにうれしいとは予想していませんでした。

もしピラティスのインストラクターとして今後活動してみたいという方で、あなた自身がピラティスで良くなったことをたくさん持っていて、ピラティスが大好きであれば、是非チャレンジしてみていただきたいなと思います。きっと勉強は全く苦にならないでしょう。
勉強を続けていくうちに、なぜ良かったのか、どうして自分がピラティスが好きかがどんどんクリアになってきます。クリアになればなるほど、ちょっとだけ興味を持ってレッスンに来てくださったお客様に明確に説明することができるようになり、お客様からもポジティブな反応が返ってきます。

そんな、ポジティブな環境に身を置けることがこの仕事の醍醐味です。

私も、より多くの方の疑問に答え、健康な日々、そして未来をサポートできるようにこれからもさらに勉強を続け、人と人とのつながりを大切にしていこうと思います。

Yuki
勝どき ピラティス「クラシーヴァ」主宰

http://ameblo.jp/pilates-shugyochu/

15年近い会社員生活からからピラティスインストラクターに転身。自身の経験を活かし、デスクワーク疲れを取りたい、スタイルアップを目指したい、産後の不調を改善したいといった様々な悩みに答えるピラティスの指導を行っている。基礎を大切に、わかりやすさを心掛けて、中央区勝どきのOLさん向け教室、江戸川区小松川のママさん向け教室のほか、ヨガ教室NOAでも指導中。【資格】・FTPマットピラティスベーシックインストラクター・BODY CONTROL PILATES認定 マットワークティーチャー 産前のためのマタニティピラティス指導者 産後のためのリカバリーピラティス指導者 シニアピラティスインストラクター