横浜市と川崎市を中心に【マタニティ&ベビー系親子教室・資格取得スクール・ベビー専門フォトスタジオ『でぃんぷる』】を運営しています。

ちょうど10年前、次男の妊娠・出産をきっかけに【ベビーマッサージ】の存在を知った私。生後2ヶ月になる頃の次男を連れて参加したベビーマッサージ教室で、次男を裸にしてオイルを使って、初めて行ったベビーマッサージのことを今でもハッキリ覚えています。

親子の肌と肌の触れ合いの気持ち良さ、大切さを心と身体で実感した私は、「もっともっとベビーマッサージをやりたい!」そう思いインターネットで調べました。その中で【ベビーマッサージの先生になれる資格】と出会ったのです。

「やってみたい!」私はその想いのままに一歩を踏み出し【RTA認定ベビーマッサージセラピスト養成講座】を受講しました。当時4ヶ月の次男と一緒にプライベートで授業を受けていたので、無理なく進めることが出来ただけではなく、勉強が楽しくて楽しくて♪約3ヶ月の受講期間はあっという間でした。その後、試験に合格してすぐにベビーマッサージ教室をスタートいたしました。

私は、たくさんの資格団体の中から【ロイヤルセラピスト協会(RTA)】を選びました。理由は、RTA認定講師の先生方の活動が目に見えたので自分自身の卒業後の活動がイメージしやすかったこと、どの角度から見てもRTAが信頼できること、そして次男と一緒に授業が受けられること、他にもありますが長くなりそうなのでやめておきます。

現在の所有資格は下記の通りです。
ベビーマッサージ・ベビースキンケア・ファーストサイン・ファーストトーク・マザーリトミック・ベビグラファー・リフレクソロジー

お教室とフォトスタジオにお越し下さるお客様は【妊婦さんとママ&ベビー・キッズ】時々パパやおばあちゃまもお越しになります。

そして、「先生になりたい!」と資格取得スクールに通われる方の7割は子育て中のママ。もちろん、OLさんや子育てが一段落したお母様もいらっしゃいます。

私の主な活動場所は、最近ではお客様のご自宅でのレッスンが多くなっています。マタニティ&ベビー専門フォトスタジオは、多摩川の見えるレンタルスタジオを借りています。
数年前までは自宅でのレッスンも行っていました。

ブログなどで発信しておりますが、実は数年前にシングルマザーになり一家の大黒柱となった私ですが、このお仕事一本で息子2人と実母を養っています。シングルマザーというと「大変そう」と思われるかもしれませんが、私自身は仕事も楽しくて、家庭も楽しくて、プライベートも楽しくて、言うことありません。それは、自分の「やってみたい!」想いに素直に行動し起業をしたからこそ、だと思っています。

女性は、【結婚・妊娠・出産・子育て】など、ライフスタイルが変わりやすく自分らしく働くことが難しい場合もあると感じています。
色々考えてしまうと「やりたい!」想いよりも「出来ない」感情が勝ってしまうことも。でも、人生は一度きり。女性がキラキラ輝くと周りも輝きます。ぜひ、たくさんの女性に自分らしい働き方を見つけて欲しいと思っています。

関本 涼子
ロイヤルセラピスト協会(RTA)指定スクール でぃんぷる代表

http://ameblo.jp/dimple-waffle/

横浜市と川崎市でマタニティ&ベビー系親子教室・資格取得スクール・ベビー専門フォトスタジオを運営。2006年にベビーマッサージセラピスト資格を取得し、その後、RTA認定資格を全て取得(ベビグラファー・マザーリトミック・ベビースキンケア・ファーストサイン・ファーストトーク・リフレクソロジー)。開業して3年で1000組以上の親子にベビーマッサージを伝える。RTA監修ベビーマッサージ公式本の監修に携わる。六本木ヒルズアーテリジェントスクールにてメイン講師を務める。資格取得スクール卒業生は150名以上輩出している。