はじめまして、アーユルヴェーダセラピストとして、アーユルヴェーディック ヒーリング サロン yujunaを主催しながら、ヨガインストラクター、フリーアナウンサーとして活動中の植村智子です。

活動エリアは豊洲です。自宅でのサロン、不定期開催の自宅でのヨガクラス、また、毎週金曜日、午前中はMIFA Football Parkで、夜は、ヨガ&クッキングスタジオ inStyle豊洲でヨガクラスをさせて頂いています。

サロン、ヨガクラス共に、ご近所の方、友人を中心にご参加頂いております。

ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピストになるきっかけは、地方の放送局でアナウンサーをしていた時にヨガに出会ったことです。

秒単位で動く生放送の現場に身をおき、緊張の日々を送っていた為、呼吸がどんどん浅くなっていました。そんな時に、旅行で訪れた屋久島で、「ここでヨガをすると気持ち良いんですよ〜」と、ガイドさんに仏陀杉の前で、ヨガの太陽礼拝を教えて頂きました。それが、あまりにも心地良く、「これ、今の私に必要なものだ!」とピンときたのです。

ヨガのことをもっと学びたいという思いと、東京で仕事をしたいという思いが強くなり、放送局を辞め、1ヶ月、カナダで全米ヨガアライアンスのヨガインストラクター養成講座を受講。ただ、1ヶ月で資格を取得しても、すぐにアウトプットできる状態にはならず、学んだことを自分の中で消化するのに、4年くらいかかりました。

フリーアナウンサーの仕事をしながら、ヨガを学び続け、友人にヨガを伝えることから始めました。

その後、近所のカフェにお願いをして、カフェでヨガクラスを開催。集客は大変でしたが、店内に置かせて頂いたフライヤーを見て、豊洲にオフィスがある会社員の方が、同じ部署の方を誘ってきてくださったりしました。

初めてヨガをされた方から、「ヨガをした後は、幸せを感じます!」と言われたことが凄く心に響き、ヨガをもっとより多くの方に伝えていきたいと実感。

そんなことを思っている時に、オープンしたばかりのMIFA Foorball Parkふと訪ね、代表の方に、「ここでヨガできますかね〜?」とさりげなくお話ししました。さりげない一言がきっかけで、毎週金曜日、ヨガクラスをさせて頂くことになりました。

また、タイミングよく、豊洲にヨガ&クッキングスタジオ inStyle豊洲がオープンしヨガクラスをさせて頂くことになりました。

ヨガを伝えることで、さらに学びが深まり、ヨガとの姉妹科学といわれるアーユルヴェーダに興味を抱きました。

日本のスクールで学ぶことも考えたのですが、学費を考えると、本場で学んだ方が良いと思い、3週間、インドケララ州のアーユルヴェーダホスピタルに滞在しながら、昼間は、併設されている学校に通い、夕方からホスピタルで実際にインドのアーユルヴェーダトリートメントを体感するという形式で学びました。

やはり、アーユルヴェーダも、すぐにアウトプットできたわけではなく、2年かかりました。何事も、やってみないとわからないと思い、見切り発車でのサロンスタートとなりました。始めは友人にトリートメントを受けて頂き、そこから、facebookやブログで紹介してもらったり、また、ご近所の方に、リーフレットを配り、集客へと繋げています。

まだまだ、試行錯誤中での活動ですが、「こうしなければいけない」という枠に捉われず、自分のペースでゆるりとヨガクラスも、アーユルヴェーダサロンもスタートさせてきました。何か、少しでも、行動してみると様々な繋がりが生まれ、活動の場が拡がっていくように感じています。

植村 智子
アーユルヴェーディックヒーリングサロン yujuna 主催

http://yujuna-ayurveda.jimdo.com

アーユルヴェーダセラピスト・ヨガインストラクター・フリーアナウンサー 放送局に勤め、毎日、緊張感のある生放送の現場に身をおいていた頃、ヨガに出会い、心と体に潤いを与えてくれるヨガの魅力に惹かれ、カナダで全米ヨガアライアンスを取得。その後、ヨガと姉妹科学と言われるアーユルヴェーダに興味を抱き、インドでアーユルヴェーダを学ぶ。