「木の実と暮す」をコンセプトに、横浜で木の実とスパイスのアレンジメント教室
「PureBloom」を主宰しています まきのゆき です。

素朴な木の実をドライの果物や花、香り豊かなスパイスを一緒に
ワンランク上のナチュラルシックなインテリアアレンジに変身させ、
暮らし潤し、日常から少し離れた時間を楽しんでいただいています。

「これから個人として活動しようとされている方々に、
様々な選択肢がある旨を伝えるために」と、今回のコラムのご依頼をいただきました。
一事例としてお役に立てれば幸いです。

【教室を開講するまで】
PureBloomを開講して今年で10年という節目の年を迎えます。
子供の入園を機に自分時間を考え、始めたのが華道でした。
この時持った時間が、その後に影響するとは考えてもみませんでしたが、
「自分のために他のことを何も考えずに没頭できることの大切さ」を痛感した時期でした。

結婚する前にも習っていたフラワーアレンジメントも再開。
そちらで、ドイツ在住経験のある先生から木の実とスパイスのアレンジメントの存在を知ります。3年をかけて生花・プリザーブド・木の実とアレンジメント講師資格を取得し、その後、講師活動を始めてもブラッシュアップとして木の実アレンジ講師の資格を2年かけてまた新たに取得しました。

【教室開講のきっかけ】
ママ友等の知り合いに教えることが始め・・・ということが多いような気がします。
私も、そちら、いたしました・・・
具体的に事が動いたのは、公的機関が募集していた「好きを仕事にする」という教室開講講座を受講したことにあります。
人気教室を運営されている方のお話を伺い、集客も自らし、その公共施設の部屋を使用してレッスンを開催するというものでした。
集客を自らするといっても、公的機関の広報誌に載せていただくというベースがあり
ありがたいことに受付開始20分で定員に達し、別日を設けるという好スタートを切ることができました。
続く時は続くもので、夏休みにキッズ向けのレッスンをまた別の公共施設で開催した際、そちらの運営の方よりその年のクリスマス講座を担当しないかとお声掛けいただき、
そのまま、こちらの参加者さんで毎月のサークルレッスンを開催する運びとなりました。
自宅での教室開講は一番最後となるわけです。

折しも、ブログというものが集客を担うようになってきた頃です。

初めての自宅教室はお二人でのスタートでした。
ブログ記事に載せる写真を美しくしたいと通い始めたフォトレッスン。
半年ほどの受講でコンデジから一眼レフを使えるようになり、このフォトレッスンの受講したタイミングが良かったのか、自宅レッスンへの申込みが徐々に増えていきました。
そして、それまでプリザーブドフラワーと木の実のアレンジレッスンを交互にしていましたが、自宅教室へのお問い合わせが木の実のアレンジメントばかりになり、いつの間にか
PureBloom=木の実とスパイスのアレンジメント教室となっていました。

【週末レッスン対応のために~レンタルスペースという選択】
徐々にレッスンのお申し込みが増えてくるとともに、お問い合わせが多くなってきたのが
週末レッスン開催についてでした。

家族のいる週末、リビングを使用した自宅教室はできませんでした。家は家族にとっても大事な場所ですし、私も週末は一緒に過ごしたい。数年はお断りしていました。

でも、子供の成長と共に月に1、2度くらいなら対応できそうな状況に変化していきます。
そんな時に、レンタルスペースを貸していただくご縁に恵まれます。
このレンタルスペース、2年ほど使用させていただきましたが閉鎖ということで
さぁ大変・・・
ご参加者は、週末レッスンだからこそ集まってくださったわけで平日は無理・・・
自宅レッスンに切り替えていただくことも難しく、いかがなものかと困っていたところ、
主人の部署異動に伴う休日変更で自宅の週末使用が可能になるという結末で解決しました。

現在、私の場合、外部レッスンは月に一度とご依頼のあった時のみとなりますが、
レッスン場所は、その時その時の状況により変化が必要なこともありますし、特に活動を初めてされる場合のレンタルスペースの利用は、地域性・時間等のニーズに合わせやすいので、新たな一歩へのチャンスにしやすいかとも思います。

ライフステージにあわせてコントロールしながら
自分のスキルで動ける仕事、私にもまた、新たな事起こるかもしれません。

まきのゆき
木の実とスパイスのアレンジメント教室「PureBloom」主宰

http://ameblo.jp/purebloom/

雑多な日々の中、木の実や花などの自然素材から与えられる
安らぎやパワー、アレンジと向き合う「自分だけの何かに没頭する時間」
それらがとても貴重に感じ、そんな時間を伝えたいと講師活動を活発化する。
趣味の時間として、認定コース取得&講師育成として、関東一円、
東北、関西などからも通ってくださる方々に支えられながら、
木の実とスパイスのアレンジメント、フラワーアレンジメントの
楽しさをお伝えできることを嬉しく感じる日々を送る。ホームページ http://www.green.dti.ne.jp/purebloom/