はじめまして。
兵庫県宝塚市でお手当てアロマ教室をしています。楠田佳奈です。

『お手当てアロマ』ってなに?って思われた方もいますよね。
お子さんや家族のカラダの不調、いろんな症状のケアにアロマが使えちゃいます。
そう、薬の代わりにアロマでできるお手当てを伝えています。

そんな講座を中心にお伝えしていますので、私の教室に来られるのは20代~40代のママさんが多いです。
週に1~2回のペースで開催しています。
お子さんの行事などもあるので、個々に予定を合わせて開催することもあります。
活動場所は自宅のリビングです。また、お子さんが小さく自宅の方が安心して受けられるとおっしゃる方には、こちらから出向いて出張講座もしています。

私が自宅で教室を開こうと思ったきっかけは、アロマを使ったこどもの育児でした。
学生の頃からアロマセラピーに興味があり、精油やアロマランプを買ってみたり、とアロマを身近に楽しんできた私でした。
でも、いくら本を読んでみても、使うのは室内を香らせたり・・・と小さなことだけでした。

それが劇的に変化したのが、2人のこどもたちを出産してからでした。
当たり前ですが、こどもは熱を出し、風邪をひき、咳や鼻水を出したり、と頻繁に体調を崩します。
そんなこども達に、なるべく自然なものでケアしてあげたい、とアロマを育児に取り入れ始めたのです。
アロマの資格も取り本格的に勉強しました。

そんな私の様子を見聞きしていたママさんが、ぜひ教えてほしいと声をかけてくれたのです。
そこで、私のいつもしてきたことを知りたいと思ってくれる方がいることを知りました。

できるだけたくさんの方に『本には載っていない実際に使えるアロマを知ってほしい!』それが今の私の1番の思いです。

アロマの講師をされるには、いくつかアロマの協会がありますのでそちらで資格を取ることができます。
協会によってさまざまなカリキュラムがあり、アロマセラピストまで取得することもできます。

起業されている方の多くはブログやHPで集客されていると思います。
私もそれが全くの初心者だったので、ブログの書き方や集客方法などを教えていただきました。

私の場合は、まずアロマ講師の資格を取るためにコーディネーターの資格を取り直しました。
アロマの先生から知識だけでなく私の強みや向いていることなどを教えていただき、今にとても生かされています。
勉強は1人でもできることかもしれませんが、そうやって周りで客観的に見てくださる先生や、一緒に活動する仲間をもつと心強く、お互いに励まされますね。

そして、ブログの作り方、書き方を学びました。
ブログは検索次第でたくさんの方に見てもらえますし、どんな教室を開いているのか、内容はどんなことなのか、そして講師はどんな人なのか、、を分かってもらうのにとてもいいと思います。何よりお金がかからないですしね。
今はどんなサロンの講師の方もブログをされている方をたくさんお見受けします。

その後、ブログを使った集客セミナーにも通いました。見よう見まねで始めたブログも、やはりプロの方の意見を聞いたり、しっかりファンがついている方々に伺うのでは、全然違っていて驚いたのを覚えています。

苦労したことは、外で働くのと違い、時間に制限がないため時間の使い方に苦労しました。
つい家族やこどもとの時間を削ってしまっていました。自宅で教室をされている方は華やかにも見えますが、それ以上の下準備で時間もお金もかけ、レッスン時間以上の時間がとられてしまいます。要領よく時間を使うのも大切だなと感じます。

私も教室を開くためにたくさんのお金と時間を費やしました。
ですが、これまでやって来られたのは、それが好きなことだったからです。やっぱりこれが1番ですね。

私の場合、こどもにアロマを使うことは、当たり前のことでした。
頑張って必死でやっていることでも、無理やりやっていることでもありません。私がしたいからやっていること。

そんな自分にとって、ごく当たり前でいつもやっていることこそ、あなたの特徴として生かせることかもしれません。
覚悟と行動力は不可欠ですが、好きなものを自分の手で伝えていける仕事です。ぜひ頑張ってほしいと思います。

楠田 佳奈
宝塚 アロマでこどもとココロのお手当て教室 主宰

http://ameblo.jp/aroma-kana0525/

始めまして。楠田佳奈と申します。兵庫県宝塚市でお手当てアロマ教室を自宅にて開催しております。『お手当てアロマ』って??と疑問に思われるかもしれませんね・・・簡単に言うと、薬の代わりにアロマを使ってケアしよう!という講座です。メディカルアロマとも言ったりします。私は6歳の息子と9歳の娘をもつママでもあります。なので、自分の子供や家族に実際使ってきたアロマやお手当てを同じようなママさん、今からママになる女性にお伝えしています。癒しだけではない、実際使えるお手当てアロマをたくさんの方にお伝えしています。