皆さま こんにちは。
恵比寿にあるポーセラーツサロン・ポーセリンアートサロン “R.Gracious~アール・グレイシャス~” のRieです。

実は私、現役の役員秘書です。秘書のお仕事を続けながらポーセラーツのお教室を開いています。
そう、今流行りの言葉で言う “パラレルキャリア”

サロン主宰、と聞くとどうしても素敵な旦那様のいるマダムたちや、裕福なお嬢さまなどの限られた人たちができること、という印象があります。
でも私はそのどちらでもなくて、普通のOL生活を送りながら、ポーセラーツのお教室も開いています。
『そんなことできるんですか??』と生徒さまからもよく聞かれますが
『できますよ~、みなさんだってきっとできますよ!』といつもお答えしています。

これから、私がどうやってポーセラーツのお教室と役員秘書を両立させているのか、
どうしてそうなれたのかなどについて書かせていただきたいと思います。

真っ白な器を彩るポーセラーツ、今や大人気の習い事ですよね。
雑誌やテレビ、数々のメディアでも取り上げられるようになりました。
そんなポーセラーツに私が出会ったのは約5年前、普通のOLで役員秘書の仕事だけして過ごしていたころ。
ファッション誌 CLASSYのお教室特集にたった1つ、ポーセラーツのお教室が掲載されていたのを発見したのがきっかけです。

実際に私がインストラクターのレッスンの受講を始めたのはそれから約1年後のこと。
土日を中心にレッスンに通い、約1年かけて資格を取得しました。
集中的にレッスンを受ければ、ポーセラーツインストラクターの資格は2か月程度でも取得可能です。
そんなふうに短期間でも、またご自身のライフスタイルに合わせたペースでも資格が取れる点は、
ポーセラーツの資格が人気の理由のひとつだと思います。

資格が取れた後は、まずはブログで情報発信を始めながら、自宅のリビングを使ってお教室をスタートさせました。
完璧に準備が整ってからというよりはレッスンをスタートさせながら少しずつお部屋のインテリアをそろえたり、HPを制作したりと同時進行で行いました。
完璧に整ってから、と思う気持ちはありましたが、それを待っていてはいつになるかわかりません。
平日のお昼間、仕事を週5日続けている状態では、使える時間も限られます。
完璧に整うのを待っていたらいつになっていたか・・・
さらに完璧だと思っていたことも、実際にレッスンを行っているうちに軌道修正を求められることもでてきます。
それはやってみないとわからないことです。改善が必要な点はやりながら修正を行えばいいのですから。

土日を使ってレッスンを行い、週5日間はこれまで通り秘書の仕事を。
こんな風にして、私のパラレルキャリアはスタートしたのです。

次回はサロンと秘書の仕事との両立について書かせていただきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Rie

酒井 理恵
恵比寿ポーセラーツ・ポーセリンアート R. Graicous 主宰

http://ameblo.jp/r-gracious

国内エアラインや、外資系企業の役員秘書として様々な国籍や年齢の方と働く機会に恵まれ、出会った素敵な方から多くを学び特別な経験をたくさんさせていただきました。そんな中、ポーセラーツに出会い、目白のポーセラーツサロン Pearluxe Junko 先生に師事、インストラクターの資格を取得。現在もIT企業での役員秘書として勤務の傍ら、恵比寿でポーセラーツ・ポーセリンアートのお教室R. Graicous を開講。働きながらサロンを主宰という自身の経験から、忙しい中でも、自分の時間を大事にしたい、毎日をキラキラさせたいという女性のためのお稽古サロンを目指しています。