「今日のあなたは何色ですか?」
はじめまして。
東京都立川市で、カラーセラピーをはじめ、色と関わるメニューを提供しておりますhalo-colorの緒方明子です。

私が色を学び始めたきっかけは、色彩検定です。
13年程前、教育給付金制度を利用して、何か資格を取りたいと考えたのが始まりです。
制度改正で給付金が減額になる直前、指定講座の中から色彩検定の講座を選び、駆け込みで申し込みました
講座受講後、色彩検定2級に合格。
その後、パーソナルカラー、色彩心理、カラーセラピー各種、色彩検定1級、パステル和アートetc.と、気づけば7年程学び続けていました。
元々は仕事にするつもりはなかったのですが、その頃から徐々に、仕事にできたらいいな~、と思い始め、なんとなくブログを始めることに。
なんというか、勢いです。
最初は、日々のこと、学んだことを、書くくらいでした。
その程度のブログでも、発信の場を作っておいたことで、自然と後の仕事に繋がっていきました。

仕事にしようと決めたのは、色の楽しさを伝えたいと思うようになったから。
モニターや講座の案内を始める時にネックだったのは、ブログに連絡先等を載せることの怖さでした。
そうはいっても、お申し込みいただくのに連絡先を載せわけにもいかない。
そこでメールフォームを活用することに。
こんなやり方で申し込みなんてあるのかなぁ、と不安でしたが。
ありました。
初めてお申し込みが入った時は、嬉しいというよりもびっくり。
しばらくは、受講申し込みのメールが来る度にドキドキでした。
このドキドキ、お申し込みがあったことに対する嬉しさはもちろんですが、知らない人に自宅に来ていただくことに対するドキドキでもありました。
これって、自宅で仕事を始めようとする時のハードルの一つですよね。
このハードル、インスタベースさんのようなレンタルスペースを利用できるなら、だいぶ低くなりそうですね。

ブログは集客手段ではありますが、そのための記事だけでなく、当初と変わらず日々のこと等も書いています。
ブログを見て、私と「波長」が合うと感じられた方がいらして下さるから、自然といい関係が築けると感じています。
また、色に興味をもっていただけるような記事も、意識して書くようにしています。
他には、自分自身のレベルアップのため、勉強会等にも定期的に参加することで、同じような目的をもった仲間との繋がりもできます。
そこで、イベントに誘ってもらい活動の場が広がったり、お互いを紹介し合うことで集客の幅が広がったりもします。

時には、募集をしてもお申し込みがなく落ち込むこともあります。
でも、だからこそ、試行錯誤し、いろいろなやり方を学び、次に繋げていけました。
そんな時、自分と向き合う手段として、カラーセラピーも役立ちました。
ご参加いただいた皆様から、楽しい!!と笑顔で言っていただけることが、本当に嬉しいのです♪

受講者様の多くは女性ですが、男性に使いやすいカラーセラピーもあり、仕事上のコミュニケーションに役立つ、と男性が受講される講座もあります。
学校の先生や看護師さん等、人の相談を受けることが多いお仕事の方、カウンセラーやコーチングをされている方が、話のきっかけとして色を使うことの有効性を感じて受講されたりもします。
楽しそう、自分や身近な人を癒したい、仕事にしてみたい、と受講される方もいらっしゃいます。
たくさんの素敵な方々と出会えるのも、この仕事ならではと思っています。

何かを始めようとする時って、不安ですよね。
不安を感じない人なんていないと思います。
「やってみたい」気持ちと「不安」な気持ち、どちらともしっかり向き合うことが大切です。
ただ、あの時やっていれば良かったなぁ、って、思うくらいなら。
一番若い今、始めちゃいません? これからの人生の中で一番若いのは今だから。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

halo-color ~ハローカラー~
Blog: http://ameblo.jp/halo-color/
HP:http://halo-color.jimdo.com/

緒方 明子
東京都立川市 halo-color 主宰

http://ameblo.jp/halo-color/

カラーセラピスト、パステル和(NAGOMI)アート準インストラクター、パワーピアスセラピスト等の養成講座を開講しています。また、それぞれのセッション、ワークショップ、施術なども行っています。カラーが大好きで、色に関わるエトセトラを皆様にお伝えしていけたら、と思っています。《保有資格》
・文部科学省後援 AFT1級色彩コーデイネーター
・JPHAA公認「パステル和(NAGOMI)」アートインストラクター
・センセーションカラーセラピスト&ティーチャー
・センセーショントリコロールカラーセラピスト&ティーチャー 
・TCマスタートレーナー
・アドバンスプロカラーセラピスト&ティーチャー
・アヴァターラエアミストカラーセラピスト&ティーチャー
・パワーピアスセラピスト&講師
・TCパワーピアスセラピスト&講師
・リュッシャー カラーサイコアナリスト(色彩心理診断士)HP:http://halo-color.jimdo.com/