三重県四日市市の自宅で、テーブルコーディネート付きのお料理教室をしております。

お料理は大好きで、15年位前から、いろいろなお料理教室に通っておりました。

でも、そのころの私の夢は税理士でした。

その夢のために経理の専門学校に通ったり、経理のお仕事をしたりと、経理のスキルを磨いておりました。

ただ私にとって税理士のハードルはあまりにも高くて・・・・・夢をあきらめようか、迷っている時に、テーブルコーディネートを習いに行きました。

生徒として通っているうちに、先生からお声が掛かりアシスタントをするようになりました。

そのお教室がとても楽しくて、私もいつか大好きなお料理でお教室ができたらと、考えるようになりました。

お料理のお仕事を探しているときに、偶然大手料理教室の講師の募集を見つけて受けに行って見ました。

試験は、1次、2次とも合格^^。大手料理教室で講師としてお仕事をすることができました。

1日2~3レッスンをこなしながら、今まで生徒として習っている以上に、たくさんのことを学ぶことが出来ました。

そのころ、テーブルコーディネートのために、フラワーアレンジも習いに行っていました。

そこでしばらく講師のお仕事をした後、以前にテーブルコーディネートのお教室を探している時に、

お料理教室とセットで習えるところが見つけられなかったのを思い出して、

皆さまにもテーブルコーディネートとお料理のどちらもお伝えしたいと思い、自宅でテーブルコーディネート付きのお料理教室を始めました。

現在は月に3~4日位で、お料理教室をしております。

生徒さまは、年齢もさまざまで、主婦の方や、お仕事をされている方など、いろいろな方にお越しいただいております。

ずっと経理のお勉強をしてきたことと、自宅でお料理教室を開くことは、関係はないと思えますが、

毎年行う確定申告など、自分でお教室をするには、お料理以外にもしなくてはならないことがたくさんあります。

何でもどこで役に立つかわからないので、自分が興味を持ったことは一生懸命勉強することがとても大切だと思います。

自宅でお料理教室をして、良かったと思うことは、いろいろな方とお知り合いになれることです。

皆さま年齢も、ご職業もさまざまで、このお仕事をしていなかったら、お会いできなかったと思うと、自宅でお料理教室をして良かったと思います。

2016年01月13日(水)

小川 孝子
お料理教室 タンプルタン 主宰

http://blogs.yahoo.co.jp/takako_coco2000/MYBLOG/yblog.html

お料理が大好きで、10年以上いろいろなお料理教室で勉強してきました。食べ歩きも大好きで、海外や国内のおいしいお店をたくさん回りました。大手料理教室で講師や、テーブルコーディネート教室のアシスタントなどを経験した後、三重県四日市市の自宅で、テーブルコーディネート付きのお料理教室をしております。毎回テーマを決めて、テーブルコーディネートと共にお伝えしております。