はじめまして。フードデザイナーの苺ママです。

兵庫県でKID‘Sレストラン監修・料理教室主宰・イベント主催・レシピ監修等何足のわらじも履いております(笑)

私は11歳の娘を持つシングルマザーです。
なんの資格もなんの学歴も持ってなかった私が離婚をし、就職活動に何度も何度も失敗し途方に暮れたところからはじまります。

ちょっとこのパターンの方は珍しいと思いますのでご拝読お願いします(笑)

なんの取り柄もない私が、唯一大好きだったこと。
それが料理でした。

私の料理は、「キャラ弁」という世界から広がりました。
娘が小さい頃、なんせ料理が嫌いだった私に保育園のお弁当を作るんですが、毎回のごとく全部残して帰ってきてました。
娘のためにどうにかして、お弁当をたのしく食べてほしい!!の想いで当時はキャラ弁と言う言葉がまだ認知されてない頃でしたが必死でかわいいお弁当を作ってました。

だんだん娘が食べてくれるようになり、大嫌いだった料理のはずが、
料理の世界がどーんと広がった気がしました。

取り柄のなかった私に、料理の世界はすごくすごくキラキラしてました。

といっても、サロンを開けるような資金も、知識もありませんでした。

飲食店の厨房で勤めながら、調理師の資格を取得し、フードコーディネーターの資格も取得しました。
そして、単発で毎月いろんな場所へ呼んでいただき教室の経験を増やしました。

2年半前に、勤めていた飲食店を退職し、今まで飲食店で勤めたときの貯金を全額使って実家のキッチンなどをリフォームしkitchen studioいちごはんをOPENしました。
せっかく生徒さんが来て下さるんだからと、かなり広い空間になるようにしてます。

そうですね。

不安しかなかったです。

不安の中に、不安。その中にも不安。
どこ探しても、「希望」が見えてませんでした(笑)

そんな中、生徒さん達は
「ずっと楽しみにしてた!!!!」
っておっしゃって下さったとき、はじめて心から

あーよかったなぁ

と思えました。

どんなに自信を付けようと「資格」の勉強をしても私にとっては、
生徒さん達の「笑顔」の方が何百倍もの自信に繋がりました。

*いちごはん*では

おいしいおうちごはん+かわいい

がテーマで毎月単発でレッスンをしています。
教室をしてみて分かったことは、

決して、儲けようとはしない(笑)

日々楽しみに来て下さる生徒さんが、大満足で帰っていただくこと。
贅沢を言えば、また楽しみに来て下さればええなぁ。とそう思えます。

そのかわり、最初の方にも書いたように私はシングルマザーです。
今月のレッスンは生徒さんが少なかったから材料費だけで終わっちゃったわ~
なんて絶対言えない状況です(笑)

レッスンが終わってからの時間・レッスンが休みの日

めちゃくちゃ働いてます(笑)

夢がないようなことを書いてしまって申し訳ないのですが、
営業に、レシピ考案にイベント主催に出張イベントに
一日がとんでもなく早く過ぎ去ってます。

まだまだの私が偉そうなことは言えませんが、 ひとつ言えること

生徒さんが喜んでくださるとき、
最高の幸せです。
そんな仕事が出来ていると実感できるときが
最大級の幸せです。

*いちごはん*では、子育て世代を対象にした

ママコース
KIDSコース
親子コース

この3つで毎月かわいい&おいしいごはんを作ってます。
そのため、レシピ作りは本当に大変です(笑)
ずっと料理の事・流行のもの・流行りそうなもの・伝統のものに目を光らせてます。
そこから、私らしい料理になるようにデザインをしていきます。

色彩だったり、香りだったり、食感だったり、イメージだったり。
私のレシピ作りはそこから始まります。

どんなにお金をかけても
どんなに頑張っても

楽しめてなければ、サロンの意味がないと思ってます。

わたし自身これから先、もっともっと悩むこともあるでしょうが

大好きな生徒さん達や・たくさんの支えてくれる方々・家族に感謝して
愛される*いちごはん*になれるように努めます。

長い文を最後までお付き合いくださりありがとうございました。

苺ママ
フードデザイナー・調理師
http://ichigomama15.cocolog-nifty.com/blog/

ご挨拶フードデザイナー・調理師の苺ママ(石野 愛)です。2013.9.9から自宅料理教室、kitchen studio いちごはんを主宰。大切なひとのために作る毎日のおうちごはんを可愛く&美味しく作るお手伝いをしております。ママだけじゃなく、子ども達も楽しく料理を学べるように、KID’Sコース&子ども向け料理イベントも主催し、なかでも、ちびっこシェフ達が作るKIDSレストランは予約が殺到するほどの人気イベントを主宰しております。「キャラ弁」からはじまった料理の世界。ご家庭での毎日の「料理」がちょっと可愛くて楽しい時間になるようにお手伝いをしています。・KID’Sレストラン監修
・kitchen studioいちごはん主宰
・「絵ごころ弁当」「絵ごころサンド」出版
・テレビ、新聞、ラジオ、各イベントなどに出演 http://ichigohan.com