初めまして。
マナー・プロトコール講師の矢野誉美と申します。

月に数回、自宅サロンを運営するサロネーゼの方向けのマナーレッスンを開講いたしております。
その他には、ウェブサイトでのマナーコラムの執筆や、NPO法人などでのマナー講習、また現役のホテリエとして、シティホテルでのレセプションでの接遇を行っております。

マナー講師として活動をするにあたり、日本マナー・プロトコール協会が主催するマナー・プロトコール検定準1級を取得いたしました。
同時にマナー講師養成講座(およそ100,000円)を受講し、ディプロマを取得。
その他、私自身が不得手としておりました「和」のマナー講座や話し方の講座など、協会にて個別に受講致しました。費用は、ひとつの講座でおよそ15,000円~20,000円です。

現在は、自宅サロンの方向けのマナーレッスンを中心に活動しております。
ご受講頂く方の年齢は、10代から50代までと幅広く、ポーセラーツサロン・リフレクソロジーサロン・フラワーサロン・カービングサロンなどたくさんのサロネーゼの方にお越し頂いております。

活動場所は主に、レンタルサロンを利用しています。
レッスンが6時間と長時間の為、ご受講生の方が楽しく過ごして頂けるよう、事前にサロン近辺の美味しいランチのお店をリサーチし、お食事の時間は楽しい女子会に大変身するような工夫をしています。

私がマナー講師を目指したきっかけはまさに出産をして子育てをしている時に感じたある事です。
もともと、マナーは家庭で伝えるべきものという考えであった私ですが、実はその私自身が日本のしきたりやマナーについて全く分かっていなかったという事に気づいたのです。
当時、息子は2歳。それから一念発起して、子育ての合間に受験勉強をし、マナー・プロトコール検定を取得いたしました。

さて。マナー・プロトコール検定の資格を取得したからといって、マナー講師になれるわけではありません。
星の数ほどいるマナー講師の中で、いかにオリジナリティを活かし、『私』にしか出来ないプログラムを作るのかを練り続けておよそ2年。

取得資格の他に、私は日本初のディズニー直営ホテル「デイズニーアンバサダーホテル」の開業準備室をはじめとし、数多くのホテルでの接遇歴20年と言う強みがありました。その経験をヒントに、子育てをしながら自宅を開放し、家事と子育てと好きな仕事を頑張っているママたちの力になりたいという思いから、サロネーゼに特化したマナープログラム『サロン・マナー・メソッド』を立ち上げました。
簡単に言いますと、ホテルレベルの接遇を自宅サロンで取り入れる為のエッセンスがギュッと詰まったカリキュラムです。

詳しくはHPをご覧ください
「トータル・マナー・メソッド」
 https://t-m-method.amebaownd.com/

このレッスンを通してたくさんのサロネーゼの方にお会いできる今日(こんにち)が私にとって大変充実した日々となっております。

今、女性は子育てをしながらでも、好きな事に力を注ぐ事が出来るほどたくましくなりました。
私の場合は、そのパワーの源はなんと言ってもやはり家族の笑顔です。
家庭と仕事の両立は簡単ではありませんが、決して難しいことでもありません。もし、何かやりたいこと、夢や希望があるのならばいくつになってからでも間に合うはず。

マナーは相手の事を思う「思いやり」。サロネーゼママたちにまずお伝えし、それを子ども達の次の世代へ皆で伝えて行けたら。そんな熱い思いを胸に、より楽しく、より分かりやすいマナーレッスンをして参りたいと思っております。