こんにちは
自宅1階の店舗にて 雑貨とお花の教室 「Kanon」を主宰しています
吉澤裕子と申します

雑貨は 渋谷マニーの商品を主に扱っています
お花の教室は 生花とアーティフィシャルフラワーを使って
アレンジやブーケのお教室を開講しています

お花に関しては 自宅ショップ以外に 近隣のカルチャースクールにても
レッスンを開講しています

マニーの雑貨は 若い頃 姉に連れていってもらった渋谷にあるマニーの商品に
心を奪われて いつかこのようなお店をやりたいという夢がありましたが その頃は
遠い夢でした
お花は 近所の市民ホールにてお花の教室のチラシをみて「ちょっと 行ってみよう」
と軽いきもちからでした
それから お花の面白さと難しさを知り 本格的にブーケ専門のお教室へ通いはじめ 認定校の資格を取得して 今に至っています
「Kanon」は ブライズとAIBAの認定校になっていますので そちらに準じているレッスンと Kanon オリジナルレッスンが 受講できます

私は 普通の主婦の方と同じに お花とは関係のない仕事をしていました
資格を取得してからは 月に1回 お教室をかりて開講していました
その後退職を機に 自宅にて 雑貨とお花の教室 「Kanon」を開店いたしました

私のお教室の開校の年令は 遅いほうで 早くにお花の楽しさを知っていたらと思うこともありましたが 早い遅いは関係なく 好きと思えることに出会えるそのときが 適齢期なのではないかと思います 資格も取得できる時に取ることをお勧めしています
女性は 母、妻、嫁、と色々な役目をお持ちの方が多く お忙しい方が大半です
少しでもご自身の時間が作れるようでしたら ご自身のために使っていただきたいのです

すぐにお教室を開講されなくてもけして無駄にはなりません
自身の身についた技術は 来るべきときには 花開かせることができます

そして お花をとおして 人とのつながりは何よりの財産です
20代から70代のかたまで 幅ひろい年齢層のかたにいらしていただいています
お客様や生徒さんから 美味しいお料理や素敵なお店など教えていただくこともたくさんあります

今はネットの時代 ネットを利用して 広く多くのかたに知っていただくことが 大切とおもいます パソコンも苦手でしたが どうにか必要最小限こなしています
ネットに 作品をイメージ通り伝えたいとの思いから 写真教室なども 少し通ったりもしました 写真の中に 作品を中心に小さな世界ができるようで 今は楽しみのひとつがふえたところです

オリジナル作品をつくることも 楽しい作業ですが アンテナを張って 良いアイデアがないかなと常日頃考えている状態です
思うようにいかないことなども多々ありますが 好きを仕事にしていることがすべてを解決してくれているようにおもいます
また 生徒さんから 「 楽しかったです 」の一言で すべての苦労もふっとび 活力にかわります

好きと思える仕事をさせていただけていることに感謝を忘れず 1日1日を大切にすごすように心がけています

詳しい 活動内容 資格取得などは ホームページよりまたはブログで紹介させていただいていますので ご覧ください
http://okegawa-kanon.com/

吉澤 裕子
雑貨とお花の教室 Kanon 主宰

http://ameblo.jp/kanon-hy/

2007年ブーケ教室ブライズの認定講師を取得後、市民ホールをお借りして月1回のブーケ教室を開校いたしましたその後、2012年アーティフィシャルインテリアブーケ協会の認定講師を取得教室を自宅に移して雑貨とお花の教室「Kanon」を開校しました2015年よりエルミ鴻巣カルチャーセンターにて「お部屋を彩るアーティフィシャルフラワー」と題してカルチャーレッスンを始めアーティフィシャルフラワーの楽しさを広められるようにと活動しています。花の専門誌「ベストフラワーアレンジメント」に作品を掲載また気になるサロンというページにて 紹介をされましたhttp://okegawa-kanon.com/