インスタベースにレンタルスペースを掲載するときに、スペースの「キャッチコピー」を入力する項目があります。

ひとつひとつのスペースを見ていくと、上から順に「写真」・「キャッチコピー」・「値段」があります。この3つを魅力的に設定できれば、スペースのページを開いてもらうことができ、予約に繋がる可能性が高まります。

利用者の立場に立ったキーワードを使う

利用者はそれぞれ利用する目的をもってスペースを探していることが多いです。そのため、利用イメージが湧きやすい表現にすることがポイントとなります。

また、利用用途で探している利用者に、「自分が使うのにピッタリかもしれない!」と思わせるような言葉選びがおすすめです。

例えば・・

  • 会議室     :ミーティング、勉強会、少人数セミナー
  • パーティー会場 :女子会、ママ会、ホームパーティー、懇親会
  • レンタルスタジオ:ヨガ、ダンス練習、レッスン開催
  • サロンスペース :セラピー、施術、カウンセリング
  • 音楽スタジオ  :レッスン、楽器練習、コンサート
  • 撮影スタジオ  :コスプレ、スチール撮影、ムービー撮影


上記のように、各会場タイプに対応した用途を記載することで利用イメージが湧きやすくなります。

アピールポイントを絞る

キャッチコピーは短い内容で魅力をアピールできる項目のため、スペースの1番の強みや特徴を含めると良いです。

アピールポイントの例

  • 綺麗であることをアピールする場合 :清潔感のある、新築
  • 防音をアピールする場合  :防音個室、防音環境
  • 利用料金をアピールする場合:格安、リーズナブル、1時間〇〇円
  • 提供備品をアピールする場合:備品無料、備品充実、備品の名前

など、より具体的であるほどイメージしやすく、利用者にとって場所を借りる際の参考になります。

50文字以内の簡潔な内容にする

ここまででキャッチコピーを詳しく書くことをおすすめしてきましたが、文字数が60字以上など、長文となってしまっている場合には、注意が必要です!

検索結果のページには30文字までしかキャッチコピーの内容が表示されないので、文頭にアピールポイントを記載することをおすすめします。

上記のポイントをもとに、いくつかキャッチコピーを紹介します。

キャッチコピーの一例

  • Wi-Fi、プロジェクター無料!セミナーや研修で使えるセミナー会場
  • レッスンで大好評!大きな鏡のある広々ヨガ・ダンススペース
  • キッチン設備が充実!女子会・ママ会におすすめなレンタルキッチン
  • 完全個室!カウンセリングに最適なプライベート空間
  • 24時間利用可能!ミーティングやボードゲームで使える多目的スペース

キャッチコピーはいつでも簡単に変更できるので、参考にしてみてください。