はじめに

・そもそもレンタルスペースとはなにかよくわからない
・空いている場所はあるがレンタルスペースとしての活用方法がわからない
・初期コストをあまりかけずにレンタルスペースをはじめたい
・どのような備品や設備を用意したら良いか分からない
・鍵の受け渡しや入退室管理に手間もコストもかかっている

このようなお悩みをお持ちの方には、インスタベースが提供する「マーケットプレイス」がおすすめです!

レンタルスペースとは

レンタルスペースとは、使いたい時に使いたい分だけ予約して手軽に使うことができる空間のことです。空いてしまっている空間をレンタルスペースとして貸し出すことで、有効に活用・収益化することができます。また、空きスペースの活用法としても近年、不動産業界などから注目されています。

インスタベースとは

インスタベースは、スペースを使いたい人とスペースを貸したい人をマッチングするレンタルスペースの予約・集客プラットフォームです。

ビジネスシーンで便利な貸し会議室やセミナー会場、各種イベントやパーティーで使えるスペース、フィットネス用途で便利なスタジオなど」、使いたいときに使いたい分だけ予約して手軽に使うことができる空間のことです。

詳しくは【インスタベースとは?インスタベース活用法まとめ】を御覧ください。
空きスペースをお持ちの方、レンタルスペースを運営されている方は、インスタベースで集客・予約管理・集金を行えます。空いてしまっている空間をレンタルスペースとして貸し出すことで、有効に活用・収益化することができます。

レンタルスペースに必要な設備とは?

マーケットプレイスについては後ほどご説明いたします。
とにかく早く知りたい!という方は下記のマーケットプレイスとは?をご参照ください。

レンタルスペースとは、上でも説明していますが、利用者の目的に応じて空間を貸し出すサービスです。利用用途は利用者それぞれで異なり、会社の会議に利用する方、商材などの撮影に使用する方、いつもとは一味違った宴会場としてパーティーやママ会などプライベートで利用する方、個人のレッスンや作業で利用するという方など、さまざまなです。また、レンタルスペースではそれぞれの用途に適した設備が求められます。

利用されやすいレンタルスペース設備とは?

では気になるのは、どういった設備があれば利用されやすいのか?ですが、これはレンタルスペースがどういった目的で利用されることを想定しているかにもよります。

例えば、会議室としての利用を想定しているのであれば、ホワイトボード一式とプロジェクターもしくはモニターは必須です。パーティー会場としての利用を想定しているのであれば、音響設備・家具などを揃え、居心地の良い空間を作り上げる必要があるでしょう。

また、レンタルスペース利用時の対応を減らすという目的で使われている設備もあります。

鍵の受け渡しをなくすことが可能なスマートロックや、利用者の退出時に清掃をお願いしているスペースでは、清掃道具の設置も必要です。

マーケットプレイスとは?

マーケットプレイス概要

インスタベースのマーケットプレイスとは、空きスペースをレンタルスペースとして収益化するために必要な商品やサービスを利用できる機能です。

マーケットプレイス取扱商品

現在お取り扱いしているものは以下のものになります。

■家具・インテリア

大塚家具がレンタルスペース用に厳選・セレクトした家具一式をご提供。

個別の商品からも購入ができ、レンタルスペースに最適なテーブル/デスクのセット商品やラウンジスペースに最適な家具・インテリアのセット商品を取り揃えています。

お手軽に、より居心地の良いレンタルスペースを作り上げられます。

今後は、購入だけでなくレンタルのものも追加予定なので、スペースの雰囲気を変えたい場合や空間とのミスマッチを感じた場合には、別のものと交換する、といったことも可能になります。

■スマートロック・ホームIoTデバイス

鍵の受け渡しを自動化し、人件費削減が可能なスマートロックを特別価格でご提供いたします。また、インスタベースとシステム連携したRemoteLOCK(リモートロック)なら、解錠パスワードの発行・通知も自動化できます。詳しくはこちらの【リモートロック連携について】のページをご参照ください。

■各種備品

会議室用途に適しましたホワイトボードやプロジェクター、レンタルスペースに備え付ける清掃用具なども揃えられます。

☆商品は今後も追加予定

マーケットプレイス利用方法

①「インスタベース」で スペース掲載者登録

■まずはスペース掲載者登録をしましょう。

マーケットプレイス はスペース掲載者としてログインしている方のみ閲覧可能です。

②「マーケットプレイス」にアクセス

■登録を終えると、スペース掲載者管理画面から「マーケットプレイス」にアクセスできるようになります。

③気になる商品・サービスを問い合わせ・購入

■商品の問い合わせボタンを押し、フォームを入力すれば、販売会社に直接お問い合わせ内容が送信されます。

■お問い合わせ後に販売会社からの返信が来ます。

対象の方

■空きスペースをレンタルスペースとして有効活用されたい方
■「インスタベース」のスペース掲載者登録をしている方

お問い合わせ

マーケットプレイスに関することやインスタベースへのレンタルスペース掲載に関してのお問い合わせはこちらからお願いします。

【インスタベースお問い合わせフォーム】
お問い合わせフォームへ

空きスペースをレンタルスペースとして活用しましょう

マーケットプレイスは、空きスペースを効率的にレンタルスペースとして生まれ変わらせることができます。あなたの空きスペースもインスタベースに掲載し、レンタルスペースとして有効活用しましょう。

マーケットプレイスに商品・サービスを掲載したい方へ

「マーケットプレイス」に商品・サービスのご掲載を希望される方はご確認ください。

参画条件

以下の参画条件がございます。

■レンタルスペースや貸し会議室の運営に必要な商品・サービスを取り扱っていること

<例>

  • 家電
  • オフィス備品(プロジェクター、ホワイトボード、スクリーン、マイク、スピーカーなど)
  • 清掃用具・清掃代行サービス
  • インターネット通信サービス・無線LAN(Wi-Fi)通信サービス
  • 内装施工サービス   など

■インスタベースの掲載者からの問い合わせ対応が可能であること
■インスタベースの掲載者が商品・サービスを購入した場合に販売手数料を頂戴しております

(販売手数料率につきましてはお問い合わせください)

問い合わせ方法

以下内容を記載の上、メール( marketplace@instabase.jp )にてお問い合わせください。

  • 御社名
  • ご担当者名
  • ご連絡先(電話番号、メールアドレス)
  • お取り扱い商材(商品・サービス)
  • 商品・サービス紹介サイトURL(あれば)