レンタルスペースの売上を上げる方法は?

「レンタルスペースの売上が思ったよりも伸びない…」とお悩みのオーナー様もいらっしゃると思います。そんな時、まず試していただきたいのが3つの方法をご紹介します。

1.掲載スペースの写真の質を上げる

レンタルスペースを利用される方は、予約する前にレンタルスペースの写真をよく見ています。どんなに立地や値段が手頃でも、写真を通して部屋の魅力が伝わらなければ予約につながりません。まずは今掲載されているレンタルスペースの写真を見直してみましょう。

参考記事

2.レンタルスペースの備品を充実させる

レンタルスペースには様々な種類がありますが、利用する人が必要としている備品はそれぞれ異なります。

たとえば、会議室ならホワイトボードプロジェクター(もしくはモニター)があると利用されやすい傾向にあります。実際に利用目線で備品を揃えてみるのも、レンタルスペース売上増加への重要なポイントです。インスタベースでは、収益化するために必要な商品やサービスを揃えることができるマーケットプレイスを用意していますので、ぜひ活用してみてください。

マーケットプレイス ※スペース掲載者としてログインしている方のみ閲覧可能

3.「今すぐ予約」機能を設定する

そして、一番簡単ですぐに効果の出やすい方法が「今すぐ予約」機能の活用です。

スペース利用者には、予定を立てて予約をする方と、急遽場所が必要になって直前に予約する方がいらっしゃいます。すぐに場所をおさえたい方は時間がありませんので、今すぐ予約できるスペースを探しています。

インスタベースの検索機能では、日時や利用用途、会場タイプ、備品などの条件を設定した上でスペースを探すことができますが、その中でも「今すぐ予約」を指定している方が増えています。

「今すぐ予約」機能のメリット

インスタベースには、スペースごとに設定できる2つの予約制度があります。1つは「今すぐ予約」、もう1つは「予約リクエスト制」です。

「今すぐ予約」と「予約リクエスト制」の違いとして、今すぐ予約は、予約を送信した瞬間に予約が完了するシステムです。一方、予約リクエスト制は予約を送信したあと、掲載者側で承認がされた後に予約が完了するシステムです。

「今すぐ予約」に設定されているレンタルスペースの承認率は”100%”、”回答時間”は即時と表示されます。

関連記事:予約承認率と予約回答時間について

検索結果に表示されるレンタルスペースの順位は日々変動していますが、「今すぐ予約」に対応したスペースは上位に表示される要因の一つです。つまり「今すぐ予約」に設定することで、より多くの利用者の目につくようになります。

利用者にとっても予約が非承認されるというリスクがなく、承認を待たずにスペースを決められるため、非常にメリットがあります。まだ設定されていない方は、ぜひ一度お試しください。

「今すぐ予約」機能の設定方法

では、「今すぐ予約」の設定方法をご案内します。

【設定手順】

  1. 管理画面にログイン
  2. スペースの追加・編集」をクリックし、該当する施設を選択
  3. 該当するスペースの「スペース情報の編集」をクリック
  4. 「予約受付・キャンセルポリシー」の「編集する」をクリック
  5. 「今すぐ予約」を選択し、画面内下部「編集申請を送る」をクリック

あわせて設定】Googleカレンダーを連携して、ダブルブッキングを回避

今すぐ予約のスペースでは、正確な空室状況を更新することが必須となります。そのため、空室管理を正確に行わなければなりません。しかしインスタベース以外からの予約を受け付けている場合、ダブルブッキングを発生させてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、予約リクエスト制のスペースの場合にも、自社サイトや他サイトの空室状況を確認した上で回答するため、誤って予約リクエストを承認してしまうケースもあるかと思います。

予約の受付方法にかかわらず、「常に正確な空室状況が自動で更新されている状態にする」ことが、手間の軽減とダブルブッキンの防止に繋がります。

そこでおすすめしたいのが、インスタベースのGoogleカレンダー連携機能です。インスタベースが提供しているGoogleカレンダーの連携機能を使えば、インスタベース経由の予約とGoogleカレンダーに作成された予約(予定)が自動的に相互反映されるため、空室状況の一元管理を実現できます。必ず一緒に設定をしておきましょう。

インスタベース以外のサービスをご利用中で、Googleカレンダーを使っていない場合にも「Windows10カレンダー」や「iCal(Mac)」などのカレンダーサービスを通して、カレンダーの連携が可能です。これらのカレンダーサービスはGoogleカレンダーと連携ができるので、Googleカレンダーを介して、インスタベースのカレンダー連携が可能となります。

さっそくGoogleカレンダーを連携して、管理コストの削減を実現しましょう。

あわせて設定】利用申し込み期限を短く設定

また、申し込み期限の設定変更も売上増加に大きく関わってきます。予約リクエスト制では最短で6時間前まで予約を受け付けることが可能ですが、「今すぐ予約」に設定すると、最短1時間前にまで設定が可能となります。直前予約に対応できるなら、こちらも一緒に設定をしておきましょう。

【申込期限の変更手順】

  1. 管理画面にログイン
  2. スペースの追加・編集」をクリックし、該当する施設を選択
  3. 該当するスペースの「スペース情報の経集」をクリック
  4. 「予約受付・キャンセルポリシー」の「編集する」をクリック
  5. 「ご利用日からどのくらい前までご予約を受け付けますか?」の内容を変更し、画面内下部「編集申請を送る」をクリック

まとめ

  • 売上増加には利用される方の利便性や体験をイメージすることが大事
  • 「今から予約」機能で利用者のニーズをすぐにキャッチすれば、売上増加が期待できます
  • Googleカレンダー連携や申込期限の設定により、上手に空室管理が実現できれば、より多くの予約受付が可能となります

これらの便利な機能を積極的に活用し、レンタルスペースの収益を最大化していきましょう!

<関連記事>