はじめまして♪
南大阪でフラワーアレンジ教室をしています。おはなアトリエHaruHa(はるは)です。

お花が好きだからお花の仕事に就きたい。
わたしがフラワーアレンジの勉強を始めた理由はとてもシンプルなものでした。

お花の資格は数えきれないほどあるのですが、そんなことも知らず、たまたま大きな協会で最初の資格を取得、その後、もっと現場ですぐ使えるような技術を得たくて協会を移りウェディングフラワーとフラワーカラーコーディネーターの資格を取得しました。

27歳で無職になり、経験がないとなかなか見つからない花仕事。やっと結婚式場内のフラワーアトリエに就職することができました。
ウェディングブーケや会場装花の作成、お客様と打ち合わせする仕事に携わることができ、現場で学んだことはとても大きな経験になりました。

自分の結婚を機にフラワーアトリエを退職し、育児が一段落したらせっかく取得したフラワーアレンジの資格を活かして教室でもできたらなぁと漠然と考えていたところ、娘がまだ1歳になる前にカフェでフラワーアレンジの講師をする話を紹介していただきました。
月に1回なら子育てしながらでもやれるかな~と軽い気持ちでスタート。

でも、人に何かやってることを伝え、実際に足を運んで参加してもらうことは想像以上に大変でした。
宣伝と集客はちょっとやそっとの努力で何とかなるものではないのですね。
チラシを作るのもブログを書くのも集客につなげるためには知識が必要だと痛感しました。

なかなかレッスンに来てもらえず材料の在庫を抱え「もうやめようかな」と何度も何度も悩みましたが、やっぱり好きなお花を仕事にして、お花の魅力をもっともっと伝えていきたい!という気持ちは変わらず、今もよりよいレッスンにするため日々がんばっています。

フラワーアレンジ教室を始めて6年目、月2回カフェを借りての定期レッスンと週1、2回の自宅教室を開催。ときどきイベントに出店したり、ウェディングブーケやアレンジのオーダーをいただくようになりました。

レッスンはほとんどの方がリピート参加してくださるので、いつも和気あいあい和やかな雰囲気です。40代の子育てが一段落した主婦の方を中心に、お子さまから80歳になるおばあちゃままで。お花は何歳の方でも楽しめるところが魅力です。これからは子育て中のママさんが参加しやすいレッスンをもっと作っていきたいと思っています。お休みのない育児にはリフレッシュが必要ですものね。
資格を取りたいという声も度々いただくようになりましたので、資格コースも設定し通っていただいています。生徒さんがお花を仕事にしていけるよう全力でサポートしていきたいと思っています。

フラワーアレンジのプロになるには技術はもちろん必要ですが何より集客力がいります。
どれだけ素敵なアレンジを作っても見ていただいて興味を持っていただかない限り生徒さんには来てもらえません。
ブログで発信することを5年続けてきてやっとレッスンのご予約をポツポツいただけるようになりました。
続けることに意味があるんだなぁと実感しています。

資格が必須でないのがフラワーアレンジの仕事。
何より大切なのは「お花の魅力を伝えたい」「誰かのためになりたい」という気持ちだと思います。
生花を見て心がほっとする、プリザーブドフラワーをアレンジしてもの作りの楽しさを知ってもらう。
お花ってそこに1輪あるだけで癒されるんです。

続けていればいつの間にかご縁がつながり、お仕事の場が増えます。
やめなければ新たな展開が待っているのです。
今まで出会ってきた人たちのおかげで今のわたしがあります。
イキイキした表情でお花と触れ合う笑顔は最高!みなさんと過ごすレッスンのひとときはわたしにとって至福の時間!準備の大変さも吹き飛びます。

これからも1つ1つの出会いを大切に、支えてくれる家族や応援してくれる友だちに感謝しながら楽しんで仕事をしていきたいと思います。

子どもの頃からの夢
“保母さんになりたい”と“お花屋さんになりたい”
保育士になり保育所に勤務しながらフラワーアレンジの資格を取り、今、2つ目の夢を叶えつつあります。
やれない理由を探すより、やりたい気持ちを大事に1歩踏み出してみること
人生は一度きり!思いきり挑戦してみましょう♪

「毎日の生活にお花を…」
おはなアトリエHaruHaはるは

南所 希春
大阪 フラワーアレンジ教室おはなアトリエHaruHa 主宰

http://ameblo.jp/ohana-haruha/

保育士をしながらフラワーアレンジ資格を取得し、結婚式場内フラワーアトリエに勤務。会場装花やウェディングブーケを担当する。退職後、フリーとなり「おはなアトリエHaruHa」をオープン。大阪府和泉市内の自宅や泉大津、貝塚のカフェにてお花を楽しむための教室を開催。アレンジメントやウェディングブーケの受注、作成も行う。お花の癒しのパワーをたくさんの方に届けたくてリーズナブルでナチュラルなアレンジ作りを心がけています。教室も和気あいあいと和やかな雰囲気でフラワーアレンジが初めての方からプロを目指す方まで様々な方にお越しいただいています。フラワーアレンジをもっと身近に…。お花のある毎日はじめてみませんか。