はじめまして。
アロマ理科室、いりゆかと申します。

2010年より川崎市宮前区の自宅で、アロマやハーブ、手作り石けんやキャンドル、カラーセラピーなどの教室を主宰しております。

活動のきっかけですが、アロマテラピーインストラクターやハーバルセラピスト等の資格を取得し、他にも色々と勉強をしてきた中で、
「自分が楽しいと思った事を自分で広めたい」と思い始めて、講師生活をスタートしました。

最初は友人知人相手で始めた講座ですが、ブログやホームページをご覧になった皆様が少しずつ来て下さるようになりました。
初心者の方からリピーターの方まで多くの皆様が受講して下さいました事に大変感謝しております。

また、
「資格を取得しました」
「検定に合格しました」
など、日々嬉しいご感想などを頂いて大変励みになっております。

講師になって一番良かった事は、多くの皆様の笑顔が見られる事。
夏休みになると外部での講座で小学生と交流できたり、PTAのお母様相手の講座では、女子会のように楽しい雰囲気になったり、自分の親のような年代の方にも石けん作りを楽しんで戴いたり、カルチャーセンターでは年代も幅広く色々な皆様と交流できたり、毎日元気を頂いております。

講師になって苦労したことは、やはり集客です。
魅力ある内容にしないと、申し込みがなかったりする日も年に何度かあります。
なぜ魅力を感じて戴けなかったのか、告知が足りなかったのか、掲載した写真が悪かったのか、色々考えて反省の材料し、それは自らの励みになります。

ある程度プラス思考でないと、講師やセラピストは続かないと思います。
また、講師やセラピストは体力勝負です。
大きな荷物を持って移動したり、病気や怪我で講座を休む事は避けなければなりませんので、常に体調は万全で挑む事が大切です。
弱っている先生に教わりたい人や、弱っているセラピストに施術されたい人はいないはず。
常に体力もメンタルも強くないと難しいと思います。

最近の活動ですが、お教室の生徒さんや癒し仲間に声をかけてイベント主催などを楽しんでおります。
色々な講師やセラピストが集まる癒しイベントは、古民家やカフェなどで一年に何度か開催しておりますが、ご来場のお客様に大変ご好評いただいております。
イベントの内容は、アロマクラフト作りやハンドトリートメントなどのリラクゼーション系、ハーブスィーツやハーブティーの提供、カラーセラピーなど、才能溢れる皆様が幅広く活躍できる場になっております。
お菓子作りがとても上手な知り合いには、
「お菓子の販売で参加してみない?」などと声をかけ、少々周りを巻き込んではいますが、楽しんで戴けているようです。

資格を取得して終わりではなく、せっかく身についたことですので、是非それを活かして欲しい、得意な事があったら、それで周りの人を楽しませて欲しい、それが私の想いです。

入口 ゆかり
-アロマ理科室-主宰

http://ameblo.jp/iriyuka0106

手作り石けん・カラー・ハーブ・キャンドル・コスメ・スパイスブレンド・パステルの会-アロマ理科室-主宰。「アロマ理科室」は、小学校の理科室での実験をイメージして名づけました。アロマテラピー、手作り石けん、カラー、キャンドル作り、スパイスブレンドなどを実験のように皆で楽しもうというコンセプトです。また、アロマ理科室は「(公社)日本アロマ環境協会室」「日本メディカルハーブ協会認定教室」「日本ハーブ振興協会ハーブ検定認定教室」です。資格対応についてのお手伝いをしております。趣味で楽しまれる方も資格を取得してプロをめざす方も、お気軽にお問い合せ下さい。http://rikashitsu.info/